

術後6日目


退院も近づいてきた。
今日は、退院指導を受けた。

退院して家に戻ったら、日中はベビと2人きり。
しばらくは、家事もほとんどできないだろう。
何かちょっとでも上手くいかない事があったら、くじけちゃうかも。

職場復帰もあるから、預ける保育所や幼稚園も探さないとだし。
色んな書類申請やら、その他、健診、予防接種…
やる事はいっぱい。

何かわからない事や聞いておきたい事はある?
と助産師さんにきかれたけど、全部わからないことだらけなんですけど!?

まーでも、悩んでてもベビは育つから。
いろんな人に助けをもらいつつ、やってみるしかないね!


ところで我が息子、ずっと右目から濃い目やにが出ていたので、今日は眼科に連れて行ってもらった。
赤ちゃんの涙腺は、管がかなり細いので、すぐ詰まったり目やにが出たりしやすいんだって。

今日は洗浄して、目やにを採取・培養して、どんな菌がいるか見るそう。
しばらくは処方された目薬を1日4回点眼する。

鼻や耳は、今のところ異常なさそうだけど、これからどんどん小さなトラブルや病気やらは出るんだろうな。

どうでもいいんだけど、目の洗浄中、かなり大泣きした息子。
断末魔のような叫び声を上げていたw

いつも、オムツやおっぱいで泣く時は、そんなに派手に泣かない。
「ふぇっ…ふぇっ…」とか「ほにゃぁぁ…ほにゃぁぁ」と言った具合で、なんか、大人しい奴だなぁと思っていたんだけど、
あぁ、こんな元気な泣き方もできるんだ~、と嬉しかったwww
泣き叫ぶの聞いて、ニヤニヤしてたから、へんな母親だと思われたかな?w


夕飯は、特別な御祝い膳が出て、病院の最上階のレストランで美味しい料理を堪能した。
窓からの眺めも良くて、食前酒として出た梅酒が、ものすごく美味しく感じた!
母乳だから、しばらくはお酒も控えなきゃだけど、あぁ、お酒って美味しい…。
早く思う存分飲めるように
なりたいw

明日は退院のための検査だー。
なんとか予定通り帰りたいものだ。


赤ちゃんと一緒



今日は、母子同室タイムをフルで満喫した。

この病院は、13時~21時までが同室タイムで、赤ちゃんと一緒に半日ゆっくり過ごせるのだ。

まだ点滴打っていたときは、赤ちゃんをしっかり抱っこできなかったから、ほとんど新生児室に預けていた。

今日は体調も良くて、支えに使ってた点滴棒も返却。
朝から他のママと一緒に授乳したり。

昼過ぎには、ダンナと、実家の父がきて、かわりばんこに抱っこしてもらった。

親父は見るからにデレデレw
でも、オイラの体調を気遣ってか、ささっと帰ってしまった。

母が言うには、予定日前からソワソワして相当心配していたらしいので、 母子の元気な様子を見てもらえて良かった。
赤ちゃんも、毎日毎日、どんどん顔が変わっていくからね。

日当たりの良い窓際のベッドに移り、少し部屋も広く使えるようになった。

助産師さんに教わって、おっぱいマッサージをやってみる。
事前にネットとかで調べてやってみていたのとは全然違って、かなりしっかりつねるような感じで、乳首をマッサージ。
そうしないと、乳首が柔らかくならないし、うまく軌道が開かないみたい。

ポロポロ母乳が出始めてるけど、まだまだ十分じゃない。
赤ちゃんは大きいので、すぐお腹がすいてずっと泣いてるようになっちゃうから、はやく母乳を出さねば!
赤ちゃんが寝てる間は、マッサージに勤しむことにしよう。

出産明け3日目



朝食。やっと固形物が!やったー

病室のテレビがカード制じゃないのに気付いた!

ニュースを見ると、いつのまにか梅雨明けしとる!
すごい青空&真夏日だったんだ。
そして、世間は海開き&夏休み突入だね。

お腹の傷跡と、子宮の収縮はまだ痛むけど、だいぶ楽になってきた。
歩くのにも、ゆっくりなら
支えはなくて大丈夫。

午前中に、3日ぶりにお風呂に入った!
屈めないから、ひざ下とかうまく洗えなかったけど、
それでもすごくスッキリ!

術後の血や汗や消毒や点滴や…その他もろもろの体液の匂いで酷かったからな…
人間って、たった4日間くらいでこんなに汚くなるんだなと思った。
垢すり行きたい。


うまれた



3670g
おとこのこ


ちょっとずつしかおりてこないし
しきゅうこうもひらかなくて
いたくていたくてくるしくてくるしくて
すごくくやしかったけどげんかいがきた

せんせいにていおうせっかいにしてとおねがいした
はやくはやくもうこれをおわりにしたい
でもみんなここまできたんだから
きるのもったいないよがんばれという
そうしたいのはやまやまだけどもうむりぽ

ぜんぜんきってもらえそうにない
とりあえずなんとかくいさがって
いたみどめうってもらってしばらくたえた
いよいよひらいておりてきた

でもとちゅうであかちゃんのしんぱくがさがってもどらない
きゅうきょていおうせっかいになった

なにがなんだかわからない
やっとこのいたみからかいほうされる
はじめてのしゅじゅつ
きょくぶますいでびっくりした
こわかった
あかちゃんとりだしてるのがわかった

とりだしたあかちゃんをかおにくっつけてもらった
あったかかった

いまやっとますいがさめてきたけど
いきがうまくできない

このしゃしんかわいくないからあしたとりなおしてもらうんだ
とりあえず、げんきでまるくてでかい

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Fujinko Ayumi

Author:Fujinko Ayumi
2010年7月、2012年9月、2013年11月生まれの男の子達と、見た目は学生頭脳は小学三年生のダンナと5人暮しw年子の子育ては思った以上に大変だけど、なかなか楽しいぞ(*^^*) 大好きなアニメはなかなか見れず、録画消化が追いつかない(T_T)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
へいらっしゃい☆
