

仕事復帰!



金曜日、無事に職場復帰しました

前日は緊張し過ぎて眠れなかったw

当日は、保育園にも余裕をもって預けて、お茶してから出勤!

たまたまシフトが空いてたのもあったけど、無事に初日をこなしました

みんなに気を遣ってもらっちゃって、本当に本当に感謝

さて、これからだぞぉー

妊産婦向けセミナーに参加してきた!



今日は、ベビ蔵の三ヶ月記念。

んで、お世話になった大学病院にて、
妊産婦向けのセミナーが開催されたので、いってきましたーん〓

内容は、これから出産を迎える妊婦ちゃん達に、

助産師さんと、産後のママ達がアドバイスをしたり、
経験談を話したりして、

安心して出産に挑んでもらおう!

という主旨のもの。

もちろんオイラは先輩ママの立場!

見た感じ、20代後半から30代後半の、しっかりした妊婦さん達が多かった!

さすが、セミナーに参加するだけあって意識が高そうだわぁ〓〓

自分よりも歳上のお姉様方に、出産の話をするなんて、なんか不思議な気分〓

セミナーは、和気あいあいとした雰囲気で進み、

たまーにベビ蔵が
うわああぁぁぁん〓とか言ってたけど、

「あらあら、反応してくれてるのねー〓」
てな感じで、和やかに進行。

さすが助産師さま〓〓〓


出産と陣痛の話になった時に、おいらが誘発分娩の途中で緊急帝王切開になっちゃった事を話したら、

「じゃあ、あなたは、二回も出産したのよ。よく頑張ったわね!スゴイことよ!」

って言われて、思わずグッときてしまった〓嬉しかったなぁ〓

妊婦ちゃん達は、オイラもそうだったけど、初産て事もあって、

赤ちゃんが生まれた後のことを、全然想像できてなさそうな感じがしたw

「哺乳瓶の洗浄はどうしてますかー?」
「赤ちゃんの洗濯物は、大人と分けてますかー?」

とか…
のーんびり、ふーんわり〓

そんなん一緒で良いわい!
思うようにいかない事ばっかりだし、余裕なくなるぞ!

これからの地獄の闘いも知らずにwヒヒヒ〓


入院の日が一緒だったママちゃんも来てて、

「あー!あの時、陣痛室で向かいのベッドの!!」

って思い出話になったり〓

そのママちゃんは、ソッコーで誘発剤が効いて、13時間くらいで自然分娩したんだけど、

その向かいのベッドで、彼女の陣痛のうめき声を聞きながら、悠々と本を読んでいたオイラw

その3日後に、まさか手術になるとも知らずに…w

ホント、出産て何が起こるか分からないもんだね〓

大きい大学病院で良かった〓

妊婦ちゃん達には、保育園の話や、赤ちゃんの成長の話をしたりして、

無事セミナーは終了!

お土産いっぱいもらっちゃった!

ベビ蔵は、女の人たちに囲まれて、
口々に「可愛い!」と言われ、すっかりご機嫌w

参加記念に、靴下とソイジョイもらった〓

持つべきものは、愛想の良いベビーだね〓

妊婦ちゃん!ファイト!!

ママちゃんは、帰りに餃子ランチ〓


術後5日目


お腹の傷、ついに抜糸!

よく見えないけど、傷跡は綺麗らしい。

いろんな処置の方法があって、溶ける糸で縫ってあったり、ホチキスのようなもので留めてたりするらしいけど、おいらの傷はどういうふうになってたんだろ??

正直、グロくてよく見れてなかったw
フランケンシュタインみたいになって、透明なフィルムが貼ってあったのは見たが…

とりあえず、抜糸したことで、歩いたり寝返りうったりする時に、傷が引きつれる痛みが減った(^^;;

あとは、お腹の中で膨れ上がっていた子宮が、これからもどんどん収縮していくので、その痛み(ひどい生理痛のような感じ)に時々悩まされるくらい。

しかし、人間の身体の回復力には脱帽だよ!


今日は、尿検査と採血があり、
他にはベビニャンの沐浴の練習をした。

片手で支えながら、全身を洗っていくのは、思いのほか大変だった!
ベビニャンは暴れるし、つるりと滑らせて、お湯の中に沈めそうになるし…
練習しなきゃー。


よし、これからの時間は、ベビが起きるたびに起こされるからこの辺で。
さっきも、なかなか寝付いてくれなくて疲れた。
ねむ~い。

おっぱいがいっぱい


マッサージの甲斐あって、お乳が出るようになった!

吸わせてからでも、搾乳ができて、他のママ達にも驚かれるw

ベビニャンは、初めからおっぱいを飲むのが上手く、
ゲップも大人顔負けのをしてくれるので助かる。

でもなんか、余計な心配がいらない分、新生児っぽくないw
眉間にシワを寄せたり、寝る間際の顔とかが、なぜかオッサンくさいw
あと、お乳を吸いながらオナラをかますのはやめてほしいwww

今日は、一日全て、ミルクを足さずに母乳だけで乗り切った!

ただ、ほぼ2~3時間おきなので、まとめて休めずものすごく眠い…。

陣痛こない

IMG_0441_convert_20101213215730.jpg 


予定日+8日目!

雨が降っていたので、涼しい。

陣痛らしきものは全く来ない!

と、いう事で、明日から入院。

ごはんを作るのは面倒だったので、
入院前に思いっきり高カロリーな物を食べてやろう!
と思って、ピザを注文www

食後のデザートは、夕方に作ったココアムース。
コーラもあるし、完璧だったw

冷蔵庫内の生鮮食品も大体使い終えたから、
まぁ、ダンナも大丈夫だろう。
白米と、納豆・ツナ・油味噌があれば、3ヶ月くらいは生きていけそうだしw

そんな妊婦の心配をよそに、
やっと手に入れたiPhoneと格闘して半日を潰すダンナ。
ダメだこりゃw
出産に立ち会ってもらう予定なんですけど…


さて、サクッと出てきてくれれば良いけどねぇ~。

むくみん

むくむくむくみん♪

天気が悪かったり、気圧の関係かな?

むくみがものすごい時がある。

IMG_0307-1.jpg


くるぶしはどこへやら・・・ゾウ足。



IMG_0308-1.jpg


左足は、30分くらいマッサージした後。右足と全然違う!!

マッサージすると少しは楽になるけど、それでもパンパンに張ったり、夜寝るときに疼いたりして苦しい。


というか、自分でマッサージする体勢がキツイw


ダンナが帰ってきたらマッサージしてもらおうw

35週目突入!

DSC00686.jpg 

むむーーっ、ぐるじい…。

35週目に入ったぞ!

もう、みぞおちのすぐ下からお腹がせり出していて、まんまるぽこん!
体重も、約10kg増。
赤ちゃんは、現在2500gくらいだそう。

見ていても分かるくらい、お腹が変形するほど、ボコボコ動く。
20~30分おきに寝たり起きたりを繰り返しているそう。
特に、朝や夜の寝る前に大暴れしていて、寝るのも一苦労。

合わせて、足の付け根と腰が、痺れるように痛い。
伸びをすると、必ず足がつる。
座っていても、お尻が圧迫されて足が痺れるし、横になっても、重くて仰向けには寝れない。

ご飯を食べた後とかは、胃が圧迫されてて、動けなくなるほど苦しい。
あと、異様にトイレが近い。

で、更に最近は、夜決まった時間に眠れなくなってしまった。
代わりに、昼間や夕方に眠くなったりする。
時計を見ていると、約三時間おきに眠くなって、眠るとまた、約三時間で目が覚めている。

ネットで調べると、これは、赤ちゃんが産まれた後、2~3時間おきに授乳などがあるため、母体もそのリズムになる準備をしているんだそう。
す、すげえ。

で、一日そんな風に寝たり起きたりしていて、あまり遠くまでもでかけられないので、何をしているかというと、
けっきょく何もしてないw

なんだか、ぼんやりしていたり、集中力が全く続かない。
よーし、料理作るぞー!となっても、メインの下ごしらえに野菜をきざみ終わった時点で、ふう、となって、あとしばらくぼんやりしてたり。

友人のアンナ曰く、
「妊娠も出産もかなり痛いし体力的に辛いから、これをしっかり憶えて忘れないでいると、また次に産みたくなくなっちゃうから、ぼんやりしたままわすれちゃうんじゃないの?」と。
確かに。
自分の母親や、ダンナのお母さんに出産時の事を聞いても、
「もうだいぶ前だし、どうだったか忘れちゃったなぁー」
と、全然参考にならなかったw
そんなもんなのかな。

それよりも、うまれた後のケアや子育てはきっちり覚えていて、大変だから早く準備しなよ!と。
産んだ後は正気に戻るのかも。

というか、早く準備しなきゃなあー。
もう、陣痛始まったら病院行く事になるし、いつでも入院できるように、荷物まとめておかなきゃ。
ベビニャングッズもそろえておかないと。
と思いつつ、またゴロゴロしている。

ダンナは相変わらず、この苦しさは全く分からないようだ。
明日の朝ご飯はなぁに?とか嬉しそうにしているw
ご飯を作ってくれる日は、来ないかもしれない…w
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Fujinko Ayumi

Author:Fujinko Ayumi
2010年7月、2012年9月、2013年11月生まれの男の子達と、見た目は学生頭脳は小学三年生のダンナと5人暮しw年子の子育ては思った以上に大変だけど、なかなか楽しいぞ(*^^*) 大好きなアニメはなかなか見れず、録画消化が追いつかない(T_T)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
へいらっしゃい☆
