

35週目突入!

DSC00686.jpg 

むむーーっ、ぐるじい…。

35週目に入ったぞ!

もう、みぞおちのすぐ下からお腹がせり出していて、まんまるぽこん!
体重も、約10kg増。
赤ちゃんは、現在2500gくらいだそう。

見ていても分かるくらい、お腹が変形するほど、ボコボコ動く。
20~30分おきに寝たり起きたりを繰り返しているそう。
特に、朝や夜の寝る前に大暴れしていて、寝るのも一苦労。

合わせて、足の付け根と腰が、痺れるように痛い。
伸びをすると、必ず足がつる。
座っていても、お尻が圧迫されて足が痺れるし、横になっても、重くて仰向けには寝れない。

ご飯を食べた後とかは、胃が圧迫されてて、動けなくなるほど苦しい。
あと、異様にトイレが近い。

で、更に最近は、夜決まった時間に眠れなくなってしまった。
代わりに、昼間や夕方に眠くなったりする。
時計を見ていると、約三時間おきに眠くなって、眠るとまた、約三時間で目が覚めている。

ネットで調べると、これは、赤ちゃんが産まれた後、2~3時間おきに授乳などがあるため、母体もそのリズムになる準備をしているんだそう。
す、すげえ。

で、一日そんな風に寝たり起きたりしていて、あまり遠くまでもでかけられないので、何をしているかというと、
けっきょく何もしてないw

なんだか、ぼんやりしていたり、集中力が全く続かない。
よーし、料理作るぞー!となっても、メインの下ごしらえに野菜をきざみ終わった時点で、ふう、となって、あとしばらくぼんやりしてたり。

友人のアンナ曰く、
「妊娠も出産もかなり痛いし体力的に辛いから、これをしっかり憶えて忘れないでいると、また次に産みたくなくなっちゃうから、ぼんやりしたままわすれちゃうんじゃないの?」と。
確かに。
自分の母親や、ダンナのお母さんに出産時の事を聞いても、
「もうだいぶ前だし、どうだったか忘れちゃったなぁー」
と、全然参考にならなかったw
そんなもんなのかな。

それよりも、うまれた後のケアや子育てはきっちり覚えていて、大変だから早く準備しなよ!と。
産んだ後は正気に戻るのかも。

というか、早く準備しなきゃなあー。
もう、陣痛始まったら病院行く事になるし、いつでも入院できるように、荷物まとめておかなきゃ。
ベビニャングッズもそろえておかないと。
と思いつつ、またゴロゴロしている。

ダンナは相変わらず、この苦しさは全く分からないようだ。
明日の朝ご飯はなぁに?とか嬉しそうにしているw
ご飯を作ってくれる日は、来ないかもしれない…w

つけ麺@東中野 APPLE BASIC




お昼休み。
抜け出してきたダンナとお昼ご飯♪

東中野 apple basic の濃厚豚骨魚介つけ麺。
すっごいもちもち太麺で、茹で上がるまでに10分はかかる。

このスープがめちゃうま!
ダンナのおすすめ、地鶏の味玉も半分もらった。
黄身の色がものすごく濃い!

以前は、お昼の営業時間は「みそや 林檎堂」、
夜の営業時間は「つけ麺 APPLE BASIC」というかたちで営業を行っていたそう。
お昼は味噌ラーメン、夜はつけ麺、という「二毛作」だったのが、
今はお昼もつけ麺が食べられる。

お店の名前にもあるけど、テーブルにはリンゴ酢がちょこん。

今度は味噌ラーメンも食べに行きたいな。

料理復活

仕事してる間は、なかなかできなかったけど、
今は好きなだけ料理ができる。
料理だいすき!

時間もあるから、煮込み系のものや、お菓子も作れる。

キッチンは、ガス台もシンクも、ワンルームの時よりかなり広く使えるので、ひじょうに良い。
楽しくて、やりたい放題作り、散らかしまくって大満足!

肉や魚の類いは、よっぽど失敗しない限り、
お腹を空かせたダンナが、何でもむしゃむしゃ食べてくれるので、これまたありがたいw

最近作ったもの。


DSC00659-1.jpg
鳥の手羽揚げ 黒胡椒風味




ミートソース

moblog_1501f9ea.jpg
油味噌




餃子


ミルクカルピス寒

グミ

…etc.


全く脈絡無しw
あまり長時間は立って作業できないから、
一日に一品だけ作って力尽きたりしてるw

餃子は、ダンナと一緒に、楽しく包んだ。
次は豚バラでも煮込もうかなー。

食材を買い込むから、一人暮らし用の冷蔵庫はあっと言う間にいっぱいになる。
でかい冷蔵庫欲しいな。




映画デート@新宿ピカデリー

trick04.jpg

「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」を観てきた。

ま、シリーズものなので内容は「いつも通り」だけど。

松平健が、すごくイキイキと怪しげな霊能力者を演じていて、とっても良かった☆
暴れん坊将軍大好っきーのオイラにとっては美味しいシーンもw


帰りに、新宿パレットビル内の「ハンバーグ 俵屋」で、チーズ入りハンバーグをがっつり。
セットドリンクにクリームソーダがあって、迷わず注文w



クリームソーダ大好き!
なんでこんなに愛らしいのかw
近頃は、喫茶店でもあまり見かけなくなった。
なくなってほしくないなー。

産休に入った!

DSC00698_convert_20101213220818.jpg 


前記事のダンナ締め出しから1週間。

「もう口を訊かない!」と叫んで、それを実行w
「うん」「ああ」くらいで、一切無視。
家事もほとんどやらなかったので、さすがに、お米炊いたり、自分の洗濯はちょっとやってくれた。

よし、そろそろ1週間だから、もういいかーという所で
ちょうど産休に入った♪


仕事は、最終日まで大きなお腹を抱えて、休憩無しで馬車馬のように働かされた。
しかも、「産休前最後なんだから、何かやってよ(契約・売り上げ上げてよ)」的な事も言われ。

「えぇ~、そんなぁ~wがんばりますぅ~」とか言いつつ、
ガン無視w
そんなのお前らがやれ。

「こんなギリギリまで働いてすごいね!」
「妊婦とは思えない働き」とか言われてたけど、
妊婦に十分な休憩も与えられない程、切羽詰まった運営してる上に、
次の使える人材も育てられてないっていう、最悪な状態だろうが。阿呆か。と思った。
まぁ、一旦死んだ方がいいね、うちの会社は。

とりあえず、仲良くしてくださっていたお客さまにご挨拶して、気分良く終了☆

復帰はいつにしようかな~。



ダンナとも、口訊かない週間を解除し、
改めて、刻印の入った結婚指輪をもらう。
幸せ。
結婚って何だろうなー、と、ふと考えたり。

でもさ、いくら色んな愛の形や結婚の形を、どうのこうの考えたり、完璧な文で論じてみたところで、
世界で一番好きな人と、一緒に日々を過ごす事の幸せには適わないと思う。
「難しい顔してないで、こっちで一緒にご飯食べようよ」って言われたら、
たとえ仕事だったとしても、書きかけのブログとか一旦止めてご飯食べるよ。

結婚って何だろうなって考えるのは、何かトラブった時か、離婚するときでもいいんじゃねw

夜寝る時に隣にいて、朝起きるとまた隣にいて、それが良いよね。

そーんな、いわゆる新婚気分をじっくり満喫する間もなく、
あと1ヶ月半くらいで、赤ちゃんが産まれてくる。
それもまた良し。


でも、ふたりっきりでのんびりできるのもあとわずか。
できれば、行ける限りいろんなとこに行きたいな。
花とか庭園も綺麗な季節だしね。

と言っている矢先に、またもや雨。
どーにかなんないのかね!この天気は!!

チェーンロック

2009082502352338bs.jpg

※画像はイメージですw


ダンナを締め出してやった!(`・ω・´)

昨日の夜。
つか、もう12時はとっくに過ぎていた。

奴の言分によると、
会社の先輩たちと飲んでいて、終電で帰ると電車に乗ったまでは良かったが、
何を間違ったか、家とは逆方向の駅に着いていたそうな。
もう深夜1時をまわっているから、しかたない。新宿に戻って、オールしている先輩に合流して、朝に帰ると言う。

(゜Д゜)ハァ?
何を言っとんのじゃ。
タクシーで新宿に戻れるなら、家に帰れるだろ。
虎ノ門から練馬なら、深夜料金適用しても6~7千円。
飲み代、電車代を考えたら大して変わらん。

つか、そもそも、
臨月の妊婦は遅くまで働いてて、ダンナはオールで帰ってこないってどういう事よ?
オールしてる間に、破水したり、何かあったらどーすんの?

付き合ってる頃からずっと怒ってきたけど、
全く止める気が無いみたいだし、
毎回朝帰りの度に、かなり険悪な雰囲気になるのに、
もうわざとやってるとしか思えない。

掃除も炊事も洗濯もしないし、子供が産まれた後はどーなるんだろう?

もう結婚してるし、親に言いつけてやろうかな。

今日のお腹




ぼんぼこぼん♪

もう足先は見えない。
しゃがんだら、何かにつかまらないと立てない。
腰が痛いw
大股で歩けないから、ペンギン歩き。

寝る前にお腹の中で大運動会が開催されている時は、なかなか寝つけない。

明日こそ検診に行く!
ちゃんと起きなきゃ。




少し前傾姿勢を取ると、足先が見える。

04 | 2010/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Fujinko Ayumi

Author:Fujinko Ayumi
2010年7月、2012年9月、2013年11月生まれの男の子達と、見た目は学生頭脳は小学三年生のダンナと5人暮しw年子の子育ては思った以上に大変だけど、なかなか楽しいぞ(*^^*) 大好きなアニメはなかなか見れず、録画消化が追いつかない(T_T)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
へいらっしゃい☆
